だだだだだ

気の向くままに

譜面ボーイズのススメ?

初めまして、代打と申します。

 

初投稿ながら、小林ヤバコさん主催「ゲキ!チュウマイアドベントカレンダーに参加させていただきます。

その他の(愉快な)参加者の記事は以下から見れます。

色んな記事が投稿されていて面白いので是非ご覧ください。

また、アドカレが片仮名なのは英語が貧弱すぎるからです。2016年に私が受けたセンター試験で、250点中42点を叩きだしたくらい分かりません。

 

では本編へ

 

目次

譜面ボーイズとは

譜面ボーイズの特徴

  • Techno Kitchen
  • Moon Strix
  • 譜面-100号
  • じゃこレモン

面白デザイナー紹介

終わり

おまけ

 

 

〇譜面ボーイズとは

ちょーーーーー簡単に言うと、その譜面を作った人です。ただサポートがあったり記載されているデザイナー以外の手助けも入っている場合もあるため、「メインで作った人」の認識の方が正しいかも知れません。

記載はされてないですけど、ベーシックやアドバイスも人力で作成しているそうです。ゲキ!チュウマイを全て合わせると、おおよそ1万譜面以上を人の手で作っていると考えると凄い事ですよね。

ちなみに現在のゲキ!チュウマイに関わっているメンバーの内訳は以下の通りです。(最終譜面登場から1年以上経っている方、他チームに異動した方、退社した方は除外してます)

 

・maimai   9名

(あまくちジンジャー、カマボコ君、サファ太、シチミヘルツ、Jack、翠楼屋、隅田川星人、はっぴー、ぴちネコ)

 

・CHUNITHM   10名

(アミノハバキリ、じゃこレモン、すきやき奉行、そらいろカリン、Techno Kitchen、譜面-100号、ミストルティン、Moon Strix、Redaroww、ロシェ@ペンギン)

 

・オンゲキ   6名

(アマリリス、うさぎランドリー、みそかつ侍、ものくろっく、rioN、Revo@LC)

 

こう見るとどの機種も思ったより少ないですね。そういえば、最近譜面デザイナーを募集しているようですので譜面を作るのに興味がある方は、是非応募してみてはいかがでしょうか。

 

 

〇譜面ボーイズの特徴

今回はCHUNITHM班に所属する4名に着目しました。

参考にした譜面はマスターです。

 

  • Techno Kitchen

稼働初期から在籍している譜面デザイナーです。一時期オンゲキ班に所属していましたが、CHUNITHM班に戻ったデザイナーです。

主な特徴はホールドとスライドの両方を駆使した個性的な譜面を作ることです。大抵敷譜面はこの人の仕業です。

f:id:flandoooooll:20221217170745p:image

敷譜面①World Vanquisher

通常譜面での敷の元凶は確かこの曲のはずです。

f:id:flandoooooll:20221217170957p:image

敷譜面②Brightness

【Ex】表記とはいえ、見た目が愉快な譜面。スライドが続いている錯覚になります。

f:id:flandoooooll:20221217171137p:image

敷譜面③(みんな大好き)TECHNOPOLIS2085

詳しい説明は不要ですね。攻略法は秋田勢にでも聞いてください。

 

  • Moon Strix

AIRから譜面作成しているデザイナーです。初作成譜面はSakura Fubukiだそうです。個人的には好きなデザイナーです。

特徴としては、あまり見たことの無い配置を使う事ですかね。

f:id:flandoooooll:20221217175958p:image

①strelitzia

当時から布譜面は存在してましたが、この見た目の布配置を置いたのはこれが初めて。

f:id:flandoooooll:20221217180147p:image

②キチレコ

あー見た目の圧が凄い。そもそもこれを譜面にしたのが凄いです。

f:id:flandoooooll:20221217182010p:image

③WE'RE BACK!!

ホールドにスライドをガッツリ重ねる配置はあまり見ないですね。そう思ってたら同日に追加されたQZkago Requiemにもありましたね。

 

  • 譜面-100号

(みんな大好き)The個人差譜面を多数作り上げる(イカれた)譜面デザイナーです。この方も稼働初期から在籍しています。オンゲキ班にいましたが、Techno Kitchen氏と同時期にCHUNITHM班に戻ってきたそうです。

特徴もクソもなさそうですがちゃんとあります。

2つほどあるのですがまとめて紹介します。

それは全押し可能譜面か丁寧な狂った譜面です。

f:id:flandoooooll:20221217212322p:image

①ゴールドビジョン

100号氏の譜面では癒し枠。特に後述する発作もなく、楽しい譜面となります。

f:id:flandoooooll:20221217214232p:image

②妖怪ですから

癒し枠その2。全体的に8分主体の譜面で楽しいです。

f:id:flandoooooll:20221217214311p:image

ただし、100号氏は発作を起こしてるので注意してください。

f:id:flandoooooll:20221217214338p:image

③Pastel Party

旧12+ですよ。こんな感じで100号氏の譜面にはとち狂った配置がかなりあります。

 

  • じゃこレモン

STAR+から譜面作成しているデザイナーです。初お披露目譜面はbravely you(削除済)です。CHUNITHMの譜面デザイナーの中では1番好きです。そしてはっぴーちゃんに次ぐくらいデザイナー名で遊んでいます。

そんな彼の特徴ですが、やはり画面外に飛び出してそうなスライドでしょうか。あと指押し譜面はかなり楽しい譜面なので、全人類プレイしてください。

f:id:flandoooooll:20221217214542p:image

①ZEUS

じゃこレモン氏といえばこのスライド。高頻度でこのスライドは出てきます。

f:id:flandoooooll:20221217214625p:image

②X7124

高難易度でも使います。じゃこレモン氏の譜面は100号、はっぴー氏に次いでかなりわかりやすいデザイナーだと思います。

f:id:flandoooooll:20221217214742p:image

③ちくわパフェだよ☆CKP

ちょっと特徴とは違うんですが、ひっそりと「ちくパ」が存在しているのが面白いです。

 

 

〇面白デザイナー紹介

maimaiはあまり名前をいじる人はいないですが、CHUNITHMとオンゲキにはとても面白い名前を付けた方々がいます。個人的に好きな名前を紹介します。

 

①Scarlet Lance(CHUNITHM)

ND:ascribable ALL It

何書いてるか分からない系の名義は、基本的に好きです。ちなみに「Scarlet LabiLabi」だそうです。初見じゃ読めないね。

 

②田中(CHUNITHM)

ND:ミストルティン@漢字2文字変えたら田中

それはそう。私も2文字変えたら田中になります。

 

③きゅうりバーにダイブ(CHUNITHM)

ND:頭お菓子なるは!っぴー

f:id:flandoooooll:20221217220016j:image

 

④別れのワルツ(オンゲキ)

ND:本日はご来店いただきまして、誠にありがとうございます。繰り返し、お客さまにご案内申し上げます。(Revo@LC)

素直な名義で好きです。この曲はゲーセン勤めの時に頻繁に聴いてました。

 

 

〇終わり

いかがでしょうか?譜面デザイナーには一人ひとり個性が溢れていますので、今後の皆様のプレイに役に立てていただければと思います。中身もあまりないこんな文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。おまけもありますので是非。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇おまけ

最後に好きなキャラ載せときます。

f:id:flandoooooll:20221217220222j:image

東方Project:依神紫苑

東方の中で1番好きなキャラです。CHUNITHMにキャラ追加と「ソリッド」の収録を永遠に待ってます。

 

f:id:flandoooooll:20221217220513j:image

ウマ娘テイエムオペラオー

実馬は考えられないくらい凄い成績を上げているのですが、アプリ内ではポンコツなので好きです。

 

f:id:flandoooooll:20221217220856p:image

オンゲキ:逢坂茜

アホの子可愛い。生徒会長なのにポンコツな設定がどハマりしました。今年中にもう少し親密度上げます。

 

 

こんなもんですかな。ご覧いただきありがとうございました。

あ、あとアズレンでライザコラボやってたじゃないですか?キャラくらいはちゃんと回収しておこうと思いまして、アプリ開いたら

 

 

 

f:id:flandoooooll:20221217221554j:image

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

太もも…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナーフされてるじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライザといえば…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太ももだろうがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…はぁ、落ち着きました…

…あ、そういえば着せ替えがありましたね。どんな着せ替えでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:flandoooooll:20221217221758j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は?????????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:flandoooooll:20221217222309j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:flandoooooll:20221217222305j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっちすぎるだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:flandoooooll:20221217221851j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タリナーイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:flandoooooll:20221217221854j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:flandoooooll:20221217221848j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。